楽天広告について

RPP広告が早くも改定検討?キーワード設定や除外商品に改良がされると噂

弊社でもRPP広告を運用しており、前回のレポート公開でも非常に好感触とお伝えしておりましたが、先日ECCよりRPP広告を実施されてる多くの店舗様より良い反響頂いているとの旨を伺いました。しかし、何点か改善を求む声も多いようで、それに合わせて楽天社内で改良の検討がされているようです。本日は今後改良が期待できる点、既に個別で対応可能な点等、RPP広告の最新情報をお伝え致します。

 

除外商品数は個別で申告すれば何商品でもOK

現在のRPP広告の設定画面で除外が可能な商品数は100商品となっております。しかし100商品では数千商品を出品している店舗様にとって全然足りないのではないかと懸念しておりましたが、案の定個別申請で何商品でも設定OKとの事でした。現段階ではRMSの設定画面上では100商品までなのでECCに連絡をとり個別で対応してもらう方法しかありませんが、もしかしたらいずれRMS上からも設定できるようになるかもしれません。

 

キーワード設定も可能になる?

既存CPC広告はキーワード軸でしたが、RPP広告になってからは商品軸になっています。この点に関しましては以前こちらでも記載させて頂きましたとおり

今までビッグワードを高額で入札していた店舗様にとっては安価でビッグワードからのクリックをとれる可能性が高まると同時、商品に対して一括で設定を行うため、関連性の引いキーワードまで高いキーワードでクリックがされてしまう可能性もあり、現段階では一長一短といった印象です。

「楽天CPC広告が終了!新CPC(RPP広告)との違いと対策を徹底解説」より

このようなリスクがございます。やはり複数店舗様も同じように不安を感じ楽天に要望を申し立てていたようで、時期に関しては未定ですが楽天側も今後キーワードの設定についての検討を行っているとの事でした。キーワードの設定が可能になったら細かい調整を行えるようになるので、より費用対効果に期待が持てます。

まとめ

RPP広告が始ってから半月が経過します。現時点では非常に費用対効果の高い広告と言えますが、RPP広告の露出比率が高まって来た後に、CTR等の数値に変化が現れる可能性もあります。楽天側でも今後あらゆる調整が入る事が予想されますので、新しい情報が入り次第皆さまにお伝えしたいと思います。

また、初めてのサービスで不安という店舗様へのサポートも承っております。ご相談・ご質問は無料でお受けしておりますので、どんな些細な事でもお問い合わせ頂けましたら幸いです。

お問い合わせ

貴社名

メールアドレス(必須)

電話番号

店舗URL

プランのご検討をお聞かせ下さい

関連記事

  1. 売上アップ

    楽天での広告の効果を最大に伸ばすためにすべき5つのこと

    「楽天で広告をうってみたけど、いまいち効果が出ない。」「費用効…

  2. 売上アップ

    新CPC広告、RPP広告(楽天プロモーションプラットフォーム)の効果レポートを公開

    前回の記事に記載させて頂いたRPP広告。4月より徐々に露出量を上げてい…

  3. 楽天広告について

    楽天の広告は効果測定が出来ない?自社で効果を測る方法を解説

    楽天で広告を出稿された経験のある方なら「楽天の広告の効果が分らないのは…

  4. 売上アップ

    楽天広告のクリック率を劇的に上げる裏ワザ

    費用を使って広告を出すなら、アクセス人数が伸びなければ意味がありません…

  5. 楽天広告について

    楽天CPC広告が終了!新CPC(RPP広告)との違いと対策を徹底解説

    こちらのブログでも幾度となく解説してきた楽天CPC広告。楽天の中でもコ…

  6. 売上アップ

    楽天CPC広告の活用方法と売上アップへの具体的な運用方法

    CPC広告とは=Cost par Click クリック保証型の広告にな…

お問い合わせ

 お問い合わせはコチラから

平日17時までのお問い合わせは当日中に、17時以降のお問い合わせは翌営業にご対応させて頂きます。

 03-6279-2802

よく読まれている記事

  1. 「売上を伸ばしたい!」楽天に出店している店舗様は皆様が思っている事です。 今回は効率よく売上を伸ばすための技として「楽天ランキング」を活用する方法をご紹介致します。 楽天ランキングに貴社の商品が掲載されれば泊が付き、アクセスアップ、売上もアップが見込める可能性大です。

最近の記事

  1. 「売上を伸ばしたい!」楽天に出店している店舗様は皆様が思っている事です。 今回は効率よく売上を伸ばすための技として「楽天ランキング」を活用する方法をご紹介致します。 楽天ランキングに貴社の商品が掲載されれば泊が付き、アクセスアップ、売上もアップが見込める可能性大です。
  1. スマホ対策

    スマホ固定ヘッダーで離脱を抑え、売上につなげる方法
  2. 売上アップ

    【2018年最新版】楽天広告の種類。それぞれの特徴と売上アップの活用方法とは
  3. ページ制作

    楽天トップページのリニューアルで売上は上がるのか?
  4. rakutenblog_title

    アクセス対策

    楽天でアクセスを増やす方法!アクセスアップを狙った運営のノウハウ
  5. 楽天広告について

    RPP広告が早くも改定検討?キーワード設定や除外商品に改良がされると噂
PAGE TOP