スマホ対策

楽天のトップページ制作で売上平均32.1%アップ!売れるページ制作とは?4つのポイント

先日、「楽天トップページのリニューアルで売上は上がるのか?」にてページ制作と売上げの関係を記載させて頂きました。

ただ新しくするだけ・綺麗にするだけのでは売上は上がりません!という内容でしたが、今回は売れるトップページ制作についてご紹介させて頂きます。

トップページ制作で売上アップ

まずはこちらをご覧下さい。

弊社でリニューアルをさせて頂いてからの10ヶ月の売上げ推移になります。

このように、月商を切り上げながら上昇を描いているのが分かります。上記4店舗様は、いち例となりますが、弊社でリニューアルさせて頂いた店舗様はリニューアル前の10ヶ月と比べてリニューアル後1年以内に平均して、32.1%の売上アップの実績がございます。

※オーダーメイド制作の場合31.2% ライトプラン・スタンダードプランの場合平均売上増加率は8%~12%となります。

ではどうすれば、トップページの制作・リニューアルで売上がアップするのでしょうか。売上を上げる制作には4つのポイントがあります。

 

売上を上げトップページ制作4つのポイント

それでは1つずつ解説して参ります。

1.グローバルナビゲーションを徹底的に改善しPV数を上げる

前回の記事にも記載させて頂きました通り「PV数と転換率は比例する」という統計データがございます。

(PV数と転換率の比例図:楽天トップページのリニューアルで売上は上がるのか?より)

これは徹底的に店舗内のカテゴリーページ、商品ページへのアクセスデータを弊社独自に検証し、ページとして反映させる事が必須になって参ります。

時にはカテゴリー階層ごとの改修、商品の紐付け直しも必要になって参ります。
ナビゲーションの改修を行うことで、回遊率(PV数)が改善され、それに伴い転換率もアップすることで、アクセスの総数が増えずとも売上を上げることが可能となります。

2.スマートフォンの最適化を徹底する

こちらのブログでも何度も記載させて頂いておりますが、昨今スマホからのアクセスは8~9割を占めています。しかし楽天のデフォルトの通常ですとスマホにはPC以上に外部へのリンクが貼られていたり、商品ページなどの下層ページからは次の商品やカテゴリーページへの導線が引きづらい状態となっているのが現状です。

クライアント様よりも「楽天の通常の状態はどうにかならないのか?」というお声を多々頂いておりますが、RMS上の機能は楽天本社での対応が進まない限り改善は見込めません。つまり、スマホ関連の対策に関しては自社で行うしか方法がないのが現実です。

しかし、スマホへの最適化対策は、ほかのどの施策よりも即日で効果が出るというデータもございます。

スマホへの対策につきましては詳細を下記記事に記載させて頂いておりますので、是非ご覧くださいませ。

関連記事:即日効果がでる!楽天ショップでのスマホ対策4選

3.綺麗だけじゃない、クリックしたくなるデザインの追及

綺麗でカッコイイ、おしゃれなデザインなら、デザイン技術の勉強をした方なら一定のクオリティを出す事は可能でしょう。しかしネットショップではいくら綺麗でもそれが売上という数字に直接反映されるわけではありません。

こちらの画像をご覧ください。どちらの画像がクリックが多いでしょうか。

 

正解は右のデザインです。

左の画像は赤や黄色を使用し、非常に目立ちますが、商品の内容がアンバランスになっています。右の画像は商品内容とデザインがマッチし、非常に分かりやすく安心感があります。

デザインをする際にはただ目立つ、綺麗ではなく

  • 商品の性質を考えた色味の選択
  • 読みやすく、安心感のあるフォント・文字バランス
  • 見せたい部分を踏まえた配置

等を加味しながら施す事が非常に重要です。

弊社では今まで1000社様以上のデザイン制作に携わらせていただき、売れるデザインの追及をして参りました。デザインを変える事で「今まで売れなかった商品が、売れ始めた!」という嬉しいお言葉も多々頂いております。

まとめ

楽天のトップページはただ綺麗に整えるだけでは売上を上げることは出来ません。しかし、ポイントを抑え、データに基づき制作をする事で売上を上げるトップページ制作を行うことが可能です。

前述したとおり、今までに1000社様以上のデザインに携わらせて頂きました経験、データに基づき、根拠あるページ制作をご提案させて頂いております。

ページ制作に関しましては、ご相談の段階で無料でご提案をさせて頂いております。また、しつこいご連絡なども差し控えさせて頂いておりますので、どんな小さな事でもお気軽にご相談下さいませ。

お問合せはこちらから

関連記事

  1. 売上アップ

    新CPC広告、RPP広告(楽天プロモーションプラットフォーム)の効果レポートを公開

    前回の記事に記載させて頂いたRPP広告。4月より徐々に露出量を上げてい…

  2. ページ制作

    楽天トップページのリニューアルで売上は上がるのか?

    ■「トップページのリニューアルで売上は上がりますか?」弊社では…

  3. ページ制作

    楽天・YAHOOのトップページはボリュームが多い方が良い?売れるページ制作に気をつけたい事

    「トップページは長い方が売れますか?」「内容が多くて賑やかな方…

  4. 売上アップ

    売上アップの近道!楽天の競合分析の方法を徹底解説

    今回は売上アップにおける楽天市場内の競合分析についてです。「あ…

  5. 売上アップ

    楽天・YAHOOで商品点数10アイテム以下の店舗が売上を上げる方法

    オリジナル商品でモール(楽天やYAHOO!ショッピング)に出店している…

  6. 売上アップ

    楽天CPC広告の活用方法と売上アップへの具体的な運用方法

    CPC広告とは=Cost par Click クリック保証型の広告にな…

お問い合わせ

 お問い合わせはコチラから

平日17時までのお問い合わせは当日中に、17時以降のお問い合わせは翌営業にご対応させて頂きます。

 03-6279-2802

よく読まれている記事

  1. 「売上を伸ばしたい!」楽天に出店している店舗様は皆様が思っている事です。 今回は効率よく売上を伸ばすための技として「楽天ランキング」を活用する方法をご紹介致します。 楽天ランキングに貴社の商品が掲載されれば泊が付き、アクセスアップ、売上もアップが見込める可能性大です。

最近の記事

  1. 「売上を伸ばしたい!」楽天に出店している店舗様は皆様が思っている事です。 今回は効率よく売上を伸ばすための技として「楽天ランキング」を活用する方法をご紹介致します。 楽天ランキングに貴社の商品が掲載されれば泊が付き、アクセスアップ、売上もアップが見込める可能性大です。
  2. rakutenblog_title
  1. ページ制作

    楽天・YAHOOのトップページはボリュームが多い方が良い?売れるページ制作に気を…
  2. 売上アップ

    【2018年最新版】楽天広告の種類。それぞれの特徴と売上アップの活用方法とは
  3. スマホ対策

    スマホ固定ヘッダーで離脱を抑え、売上につなげる方法
  4. 売上アップ

    商品数が多い店舗の売上アップの為に、絶対に抑えるべき施策3つ
  5. 売上アップ

    楽天店舗の商品ページでの離脱を防ぎ転換率を上げる方法
PAGE TOP